2019年4月21日(日)・晴れ。TokyoJinpa運営メンバーは津田沼駅に集合した。というのも北大東京ジンパ スポンサー・サッポロビール株式会社様の千葉工場見学に行っていたからである。
まるで取材記事を書くかのように行ったわけだが、、、なんのことはない楽しみたい運営メンバーが企画した”押しかけ取材”である。サッポロさんの懐の広さに本当に感謝いたします。

バスの中はCMのあの曲が・・・

千葉工場には津田沼駅・新習志野駅などから専用バスで行く。津田沼駅からだと30分程度だ。


サッポロビール号(実行委員長命名)

このバス、サッポロビール千葉工場専属便ということで車内BGMは黒ラベルCMで使われている「Around The World」だ。。。人生でこの曲を30分も連続で聞くことになるとは思わなかった。バスの中には広告もあったが、なかなかにローカライズされた広告である。


見学施設前での停車位置が常に決まっていることがよくわかる広告

 

サッポロビール千葉工場に到着

工場見学では黒ラベルの由来が紹介された。実は黒ラベルはもともと”びん生”という名前だったそうだが、黒地に白い星のロゴマークをみてお客さんが「あの黒いラベルの!」と口々に注文していたため、商品名も「黒ラベル」に変わったらしい


びん生の写真

この紹介のあと、材料などの説明のために別室に入るのだが、その際には自動ドアの前で「黒ラベル!」とみんなで叫ぶ


「黒ラベル!」と叫んだ自動ドア、全くの普通の自動ドアである

 

【旨さの秘訣1】旨さ長持ち麦芽!!!

ビールの原料は、麦芽とホップ(商品名ではない)だが、、、実はサッポロ社の麦芽は一味違う。なんでも「旨さ長持ち麦芽」という大学との共同で開発された麦芽でビールが酸化しづらくなるそうだ。


旨さ長持ち麦芽、ストレートな名前で覚えやすい

この麦芽から作った麦汁などを、60万リットル(なんと巨大なのか・・・)のタンクに入れて、発酵・熟成させるそうだ。ちなみに熟成期間は1ヶ月〜1ヶ月半とビールの銘柄によって変わるそう。エビスビールは1ヶ月半かかるらしい。そうか私の好きなエビスは時間かかっているんだな。。。味って飲もうと切に思った。


社員の人が説明してくれる、制服が「黒ラベルの色だ」と写真撮影時に気づいたが、実行委員長からは「え、、、いま?」と聞き返された。

 

【旨さの秘訣2】きれいなパイプこそが美味しさの秘訣!

この後、サッポロビール千葉工場に新設された通路に行く。ここがものすごくフォトジェニックなのだ。

 


SAPPOROロゴ、全体がオレンジ色でビールの中に入っている気分

ちなみに冒頭の星のロゴ写真もここで撮影しました、さすがFacebookページで23.5万のいいねを集めているサッポロさん、フォトジェニックなオシャレさが半端じゃない。

ここで工場の日頃の業務を解説してくれるのだが、美味しさの秘訣でもっとも重視して語られていたのは、パイプの洗浄。これを徹底的にやるからこそ雑味のない味わいができるのだそうだ。

洗浄したパイプのジョイント部分、新品同様の輝きである。撮影した筆者のスマホ画面の方がよほどくすんでいる。

工場見学で美味しさの秘密というと”◯◯製法が、、、”みたいな話になるのかな?と思ったところ、徹底的な地道な努力であの味をつくっていたのか・・・と驚きが隠せない。


サッポロビールの味は努力の結晶なのだと。。。本当にいつもありがとうございます!

ちなみに、この後パッケージラインの見学に移るがここは取材NG・・・ここでは隠れミッ◯ーならぬ、隠れ”サッポロ星”があるので気になる方是非見に来て欲しい。

試飲で習う、秘技・三度注ぎ

一通り見学が終わると、お楽しみの試飲である。ここで飲めるのは、「パーフェクト黒ラベル」という「注ぎ方・洗浄・保存」全てが完璧であるとサッポロ社が認めた店のみが名乗れるハイパー美味しいビールである。


エビス好きの心が傾きかける旨さである。(ちなみに見学参加者にはグラスももらえる。)

ちなみにここでは家でも楽しめる様に美味しいビールの注ぎ方も教えてくれる。名付けて三度注ぎ、、、動画にとったのでぜひ、ジンパでも試していただきたい。(結構時間のかかる注ぎ方であるのでゆっくり楽しんで欲しい。以下のFacebookURLにて注ぎ方を紹介している)

https://www.facebook.com/watch/?v=1457120084438452

終わったあとはジンギスカン

じつはサッポロビール千葉工場の隣にはサッポロビール園がある。ここでジンギスカンを食べないと運営メンバーとしての資格が・・・ということで皆参加で食べる。

 


しかしとった写真はビールの写真である。致し方ない

北大東京ジンパでもサッポロビールが飲める!

今年のジンパでももちろんサッポロビールが飲める・・・このサッポロビールの旨さを皆さまにも体験していただきたい!ぜひ下記ページからお申し込みの上ご参加ください!

ジンパ申込 チケット選択

 

まとめ

北大東京ジンパのPR担当として入った瞬間から考え続けた念願の企画で、行きのバスから楽しめた。前々からファンだったサッポロビールの美味しさの秘訣を知れたのも非常に興味深い、ぜひ皆さんにもご参加してもらえたらと思います。。。。帰り道のバスももちろんAroundWorldが流れ続け、余韻が半端じゃなく、家についたあとは速攻三度注ぎを試したことは言うまでもない笑

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。